明石市歯科医師会
ホーム サイトマップ リンク
歯科医師会ってなぁに? 歯科医院検索 お役立ち情報 休みの日に困ったら? 障害をお持ちの方へ 学校歯科について 往診を希望される方へ
ホーム > 障害をお持ちの方へ
障害をお持ちの方へ
障害者歯科診療のご案内
 
こんな悩みありませんか?
当施設の歯科麻酔専門医、障害者歯科専門医、歯科衛生士及び看護師は障害者歯科診療に精通した診療スタッフです。これまでも多くの障害をお持ちの方々の歯科治療を行っており、脳性まひ児、知的障害児、自閉症児や発達障害児等の歯科治療も積極的に取り組んでおります。
 
施設の概要
一般の歯科開業医では治療が難しい心身障害者(児)等の歯科治療と保健指導を行うため、明石市が設置したバリアフリーの施設です。運営は明石市歯科医師会が行っています。
センター外観
受診申し込み手続きについて
心身障害者(児)の方で受診を希望される方は、下記の要領で手続きをして下さい。
受診希望(予約)
身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳が必要です。
手帳のない方は、申し込み窓口で相談して下さい。
受診申し込み窓口
総合福祉センター内 障害者等歯科診療所
TEL(078)918−5664
<初診・問診>
健康保険証が必要です。
かかりつけ歯科医がおられる方は、可能ならば、かかりつけ歯科医の紹介状をご持参下さい。
尚、障害の程度により受診されております内科等に問い合わせの必要がある場合、初診時直ちに治療に取りかかれない場合があります。
<障害者等歯科診療所 診療日>
毎週水・木曜日 午後1時〜午後4時
※震災、台風等の緊急災害時には、休診する場合があります。
<障害者(児)電話歯科相談>
月曜日から金曜日 午前10時〜12時 午後1時〜午後4時
診療方針
当施設では、障害の程度に応じ下記の2つの方法を診療方針の大きな支柱としております。
 
1.行動変容法
 歯科治療に慣れていない患者さんには、慣れていただけるように練習を行います。おおよそ月1〜2回のペースで、絵カードや写真、実物を用いて楽しく歯科に慣れてもらえるよう心がけています。時間はかかりますが、これを繰り返すことで最終的に治療を受け入れていくことが可能になります。むし歯のない小さな年齢から歯科に慣れておくことも有効な方法と考えています。
2.静脈内鎮静法、笑気吸入鎮静法
 恐怖心や嘔吐反応などにより歯科治療がどうしても苦手な患者さんには、安全なお薬を用いて意識を保ちながら、不安感や緊張を和らげる方法で治療を行います。これには治療時間を短く感じたり、治療中の不快なことをあまり覚えていない等の特徴があります。痛みがあり緊急を要する患者さんも、日帰りでより安全な歯科治療を行うことが出来るようになりました。
 障害をお持ちの方々に出来るだけ精神的な負担をかけないよう、スタッフ一団となってチーム医療を行っております。治療方法について何かご不明な点がございましたら、
TEL(078)918−5664(受診窓口までお問合せ下さい。
案内図
明石市立休日歯科急病センター兼障害者等歯科診療所
〒673-0037 明石市貴崎1丁目5番13号
TEL(078)918−5664
FAX(078)918−5665

大きな地図で見る
▲ページトップへ
Copyright © Akashi Dental Association. All Right Reserved.