年代別お口のチェック

妊婦歯科健康診査

明石市では平成26年7月より「妊婦歯科健康診査」を実施しています。

妊娠初期は、つわりで歯磨きが十分にできなくなったり、ホルモン分泌が変化する影響で歯ぐきが腫れやすくなります。妊娠中期の安定した時期に、歯科健診を受け、むし歯や歯周病を予防しましょう。

(外部リンク:明石市)


2歳児歯科健康診査

明石市では、乳歯の生えそろう2歳児の歯の健康づくりのために、2歳児歯科健康診査を行っています。

(外部リンク:明石市)


学校歯科健診

毎年4月から5月に各小中学校・高校で実施する定期健康診断と小学校へ入学するお子さまを対象に11月頃に行う就学時健康診断の際に、歯科健診を行っています。
「健診結果のお知らせ」にむし歯など疑われる項目にチェックがある場合は、早めに歯科医院で診断と治療を受けましょう。


歯周病検診

明石市では、平成18年度より歯周病検診事業に取り組んでおります。
歯周病は歯がある全ての年齢で発生する可能性がありますが、特にその傾向が顕著である40歳以降においても、自覚症状に乏しいために対策が遅れてしまいます。

「自分はまだ大丈夫」と思わず、取り返しのつかない状況になる前に早期発見の機会として、今回の検診をより多くの市民に利用していただきたいと考えております。

(外部リンク:明石市)


後期高齢者歯科健診

対象:後期高齢者医療制度加入の市民の方
内容:かむ・飲み込むなどお口の機能の検査を含む歯科健診とお口の健康を維持できるように歯磨きの仕方などの指導を行います。
実施期間をご確認のうえ、事前に保健予防課へ受診券をお申し込みください。

(外部リンク:明石市)